注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2019年7月28日日曜日

八丈島 初上陸

2019年7月28日(日) その2


とってもローカルで小さな八丈島空港。

ボーディングブリッジは1箇所のみで、飛行機を降りて直ぐにバゲッジクレームが。

飛行機も小さいもんだから荷物が出てくるのもスピーディー!


ちゃちゃっと荷物を受け取って、まずは腹ごしらえ。
だって、まだ8時半ですから朝ご飯です。


で、空港のレストラン「アカコッコ」へ。
意外とメニューは豊富なんですが、まだ朝早いので選択肢は少なく、
そんな中から八丈の郷土料理の1つ、麦雑炊(¥750)をチョイス。

提供されるまで少々お時間がかかりましたが、それも納得の内容。

とろっとろに煮込まれた雑炊には里芋や野菜がたっぷり。
しかも島特産の明日葉のおひたしも乗っかってて、ちょー美味い!!

それにムツ(?)の粕漬けも。

島の最初の食事としては、かなり満足でございました。


食後はレンタカー屋に連絡して迎えに来てもらいます。


建物から出るとモワッとした湿気フルで不快な空気に包まれるも、
梅雨寒だった7月から考えると「あっ、夏だ!!」って嬉しく思えるのも不思議です。


お迎えの車内から見える初めての島の景色は「南国」そのもの。
東京からたったの1時間のところに、こんな景色の場所があったとは....


レンタカーオフィスで島についての簡単なレクチャーを受け、
ちっちゃな軽自動車で出発!





0 件のコメント:

コメントを投稿