注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2020年11月16日月曜日

平泉でランチ

時刻は13時。

午前中にお餅をいただいたとはいえ、お腹はペコペコ。


お蕎麦と盛岡冷麺は初日に食べちゃったし、
意外と選択肢が少ない平泉でのランチ。


んじゃ、やっぱり魚介なんじゃない? ってことで海鮮丼をいただきましょう!


事前の調査では平泉文化遺産センターの近くにお店があるって。
行ってみます。


センターの駐車場にクルマを駐めさせていただいて、辺りを探すも見つからず、
改めて持って来たガイドブックを見てみるも、この近所で間違いなし....でも店はナシ。


Google Mapで店名で検索すると中尊寺の麓、平泉レストハウスの隣ですって。


着いたらなんてことない、初日に中尊寺を満喫していた時に店の前を通って、
「ここ14時で閉店だって。なんだろうね??」って言ってたお店じゃないですか。


お店の名前は源義経の愛馬の名前と同じく「大夫黒(たゆうぐろ)」
最近こちらに移転したんですな。

いざ入店。


海鮮丼はサイズによって大が「弁慶」、中が「義経」、小が「静」。
なるほど、なるほど。徹しています。


では、中の「義経」を2つ。


気仙沼出身で目利きのご主人が毎日、三陸から仕入れているのだとか。

ブラボーーーーー!!!

ハズレのネタなど無く、どれもこれも新鮮でプリップリ。

いままで食べた海鮮丼で一番美味しいかも.....。




0 件のコメント:

コメントを投稿