注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2020年11月14日土曜日

Go To 平泉 & 三陸

今年は夏休みにどこにも行かなかったし、
「どっかに旅行してきなさい!」って国を挙げてのキャンペーンやってるし、
じゃぁどっか行きましょうよ、ってことに。

沖縄で失った夏を取り戻す?

北海道で美味いモノを食べまくる??

外国人観光客の少なそうな京都を満喫する???


いろんな選択肢がありますけど、われわれが選んだのは三陸と平泉。

理由は2つ。

あの悪夢からもうすぐ10年。

同じ国の人間として、あの災害を目の当たりにした時から
自分に何が出来るのかと思い続け、
結局何も行動しないまま10年も経ってしまいました。

今回のキャンペーンは国からお金が出ているわけだから、
それを被災地に還元するってのもあるし、
10年経った現在、どこまで復興しているのかにも興味があるし。

あと恩師の携わった建築もあるし。


三陸の要所を見てまわるのには良い機会だと思ったわけです。


もう1つの理由は、高校の修学旅行が平泉や小岩井農場など岩手の名所を見てまわり、
特に印象に残ったのが中尊寺だったこと。

まだまだ幼かったし、歴史に特に興味があったわけではなかったけど、
奥州藤原氏三代のミイラが見られたことと中尊寺金色堂の印象がとても強く、
いつかは再訪したいと思っていたのでした。

けど、平泉だけ訪問するって、旅のきっかけとしては弱くって、
今回は絶好のチャンスが訪れた!ってことなのです。


旅程は2泊3日。

宿泊地は便の良さそうな一ノ関。

初日に中尊寺を満喫し、2日目は朝から三陸へ。

最終日は一ノ関の名所と平泉観光に。


では、旅日記を始めます。








0 件のコメント:

コメントを投稿