注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2020年11月14日土曜日

東京 → 一ノ関 → 平泉

朝5時半起床。


7:56 東京発 東北新幹線 はやぶさ103号で一ノ関を目指します。


上越新幹線には毎年のように乗っていますが、東北新幹線に乗るのはこれが初めて。
なので、相方さんは車中からの景色にとっても興味津々。
「あ、あれが男体山だ!」とか「そろそろ磐梯山が見えるはず!」とかとか...。
朝食のパンをいただいて満腹のはずなのに、まったく眠る気配無し。

これは奇跡です。


平泉の勉強をしつつ、Google Mapで現在地の周辺を調べつつ、
忙しくしているうちに2時間ちょっとで一ノ関に到着です。

途中、古川駅で非常ボタンが押された関係で5分ほどの遅延が発生。

席近くの外国人やおじさんがそわそわと車掌さんに何かを聞いています。

耳をそばだてていると「一ノ関から平泉に行く電車にのれるのか?」って。

あら、われわれと一緒じゃないの。

その電車に乗れないと選択肢が一ノ関からバスかタクシーになっちゃうので
スケジュールと予算に大きな影響が。

車掌さん曰く「大丈夫です。こちらの到着を待ってからの出発になりますから」って。

ほっ。
ひと安心でございます。


新幹線を降りてエスカレーターを上ると駅員さんが
「東北本線、盛岡方面へお乗りの方は○○番線へお急ぎください!」って。

小走りで東北本線のホームへ。

10分ほど遅れて一ノ関駅を出発。

7分少々で平泉駅に到着です。

走ったのもあるけれど、意外と暖かな陽気で
薄手のダウンジャケットでは少々暑すぎ。

あらら、ダウンなんか着てきて失敗だったかしら....。


平泉駅から中尊寺へは
1.平泉の名所をめぐる観光バス
2.ものすごく本数の少ない路線バス
3.タクシー
4.徒歩1.5km
の四択。

んじゃ、タクシーで。

1メーターちょい、700円で中尊寺への参道入口に到着します。

バスやタクシーのロータリーの中心には武蔵坊弁慶の墓碑が。

そもそも弁慶って実在してたのかしら?





0 件のコメント:

コメントを投稿