2020年1月6日。
中国の武漢で原因不明の肺炎が確認される。
中国の武漢で原因不明の肺炎が確認される。
その1ヶ月後、2月3日に感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」が横浜港に入港。
隔離措置がとられるも、国内にまん延するのは時間の問題に。
3月にオリンピックの延期が決定し、4月には1回目の緊急事態宣言が発令。
コロナ禍で迎えた2020年の夏は旅行を自粛。
さらに冷蔵庫が故障するというトラブルに見舞われ、最悪の夏休みとなりました...。
もっと早くに収束すると思われたコロナ禍もグダグダ&ズブズブの施策のせいか、
未だに収束のめども立たず。
そんな中、今年、相方さんのご両親がめでたく結婚50年目の金婚式を迎えることとなり、
本来であれば盛大に海外旅行へご招待と行きたいところですが国内で、
尚かつコロナ禍でも楽しんでもらえそうな北海道の旅を企画することに!
振り返ること3ヶ月前。
4月上旬に「金婚式ご招待 北海道の旅」プロジェクトが発足。
基本的には2017年に巡ったルートを基に、
ぜひ見てもらいたい、食べてもらいたいモノをピックアップし、
あまりタイトになりすぎないようスケジューリング。
ここで、パパン&ママンに加えて、公私ともにとてもお世話になっていて、
ママンのいとこ(従妹)である「センパイ」が旅に参加することに。
総勢5名。こりゃ楽しみが倍増でございます!!
で、4月下旬にスケジュールを確定し、予約作業に。
まずはエアチケットを確保。
パパン&ママンは福岡在住なので、前日に羽田に来てもらって空港併設のホテルに泊。
翌日5人で北海道へ。
帰りは北海道から直接福岡へ帰るチケットを押さえます。
帰りは北海道から直接福岡へ帰るチケットを押さえます。
続いて宿泊先の予約を。
移動しながらの旅なので全日宿泊地が変わります。
それぞれの場所で良さそうなところを探し、オフィシャルと予約サイトで料金を比較。
最安の手段で宿を予約していきます。
今回はお祝いということで、いつもより少し贅沢に。
ここで少々手間取ったのが、1人参加のセンパイ分の予約。
オフィシャルでも旅行サイトでも1人泊だと良い部屋がなかなか取れません。
で結局、数件分は直接電話しての予約となりました。
同じ宿でネットと電話の予約が錯綜しているので、
本当に両方とも予約が生きているのか、ちょっと心配.....。
さらにレンタカーと知床半島クルーズ船の予約も完了。
最後に食事の予約。
これは出発の数日前にすることにして、予約作業は一旦終了。
その直後に3回目の緊急事態宣言が発令され、
動向に注視しつつ、再び忍耐の日々を過ごすこととなりました。
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
返信削除