延長されていた3回目の緊急事態宣言も ようやく解除の目処が立ってきた出発の1ヶ月前、
一通のメールを受信します。
一通のメールを受信します。
ANAから新千歳→福岡便が運行最低人数に満たないため欠航とのこと。
振り替えか払い戻しの手続きを行ってくれですって...。
むむむぅ〜〜〜〜、ここに来てコロナの影響が出てきました。
予定していた新千歳を夕方発つ便は欠航ですが、14時台の便は運行する模様。
他の航空会社を見てみても夕方の便は運行しておらず、選択肢として
1.パパン&ママンの帰宅を14時台に早める。
2.パパン&ママンは1泊延長して翌日の14時の便にする。
3.乗り継ぎ便にする。
検討の結果、時間は掛かるけど3番の乗り継ぎ便にすることに。
大きくリスケジュールすることなく、ホッ....。
ANAサイトにログインし、乗り継ぎ便への振り替え手続きを進めるも、
その手続きは受け付けられないって....。
結局一旦払い戻しの手続きを行ってから、改めて乗り継ぎ便を予約します。
しかし、この手順だとせっかく75日前の割引料金で取った予約が破棄されて、
割高の料金になってしまいます。
他に方法も無く、帰りの便は当初予約していた料金の倍以上に....。
ガッッックシ.....。
さらに、知床半島クルーズも催行最低人数に満たずに欠航の連絡が。
ガビチョーン.....。
こちらは日程的に予定していた日時でないと難しく、
選択肢は少し小さい船のクルーズに変更する1択のみ。
ママンと相方さんは乗り物酔いの心配があり、小さい船でも平気かどうか...。
「酔い止め呑んで小さい船に乗る!!」って。
よし!
小さいけど予定よりも少し遠くまで行ってくれる同じ時間帯のクルーズを予約します。
さらに、さらに.....センパイが体調不良で参加見送りに.....。
ぬぉぉぉぉーー.....。
まずはエアチケットのキャンセルを。
羽田→釧路便は100%運行する保証が無いためか、全額払い戻しに。
帰りの便はキャンセル料+手数料が引かれて約40%が払い戻されました。
続いて宿泊のキャンセルを。
規定日前なので全てキャンセル料は発生せず。
ついでに電話でネットと電話で予約していることを確認し、
リコンファームができて良かった良かった。
レンタカーは5名用の大きなクルマですが、そのまま乗ることに。
クルーズ船、予約していた飲食店にも5名→4名の連絡を。
出発2週間前には緊急事態宣言が解除されまん延防止法に移行。
北海道もエリアによっては全面解除の通常営業になり、
札幌到着時にはまん延防止も解除になるとの報道も。
お酒の提供も20時までが21時までに延長されるそうで、
吉報でございます!!
あとは体調を万全に。
気がかりなのは天気かなぁ.....。
0 件のコメント:
コメントを投稿