注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2022年2月5日土曜日

ナナス様50歳記念 伊豆の旅 6 〜三養荘 探索〜

部屋を出て新館の部屋たちを繋ぐ廊下を進むとフロントから新館、食事処、大浴場、本館と繋ぐメインストリームの廊下に。


メインの廊下には要所々々に庭園を眺められるよう大きな窓が設けられ、
技巧に満ちた景観を堪能することが出来ます。


行き止まりの大浴場から引き返してエントランスロビーに戻ります。



村野藤吾の意匠を存分に味わえるエントランス。
極限まで細く造られた木製サッシや照明、家具に至るまで
全て村野藤吾の手によるものなんだとか。


建築科根性をむき出しで見ていると、スタッフの男性が声を掛けてくれて
詳しく説明していただきました。

本来は宿泊者に館内の見学ツアーが催されるはずなんですが、今はコロナ禍で中止。

けど、スタッフの方々は説明したくってウズウズしている感じ。

聞いた質問の10倍、答えてくれます。

それだけこの建物に誇りを持って働いていらっしゃるのでしょう。


玄関を出て日本庭園へ参りましょう。


こちらが庭園に面して建つ本館。
三養荘が造られて当時からある建物です。


少し小高くなった展望台から見渡す全景。

見渡すかぎり、すべて三養荘の敷地....広いっす。


咲き始めた早咲きの河津桜。

きっと花咲く春や紅葉の秋だと、もっと美しいんでしょうね。


こちらは翌朝、朝日に輝く日本庭園。
翌朝出会ったスタッフの方も懇切丁寧に庭園の説明をしてくれました。



庭園をグルッとひと回りしてお部屋に戻ります。

さっ、温泉だぁ〜!!




0 件のコメント:

コメントを投稿