注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2022年7月30日土曜日

十割どうづきそば

諏訪大社 上社「本宮」の参拝を終えたのが11時40分。

少し早いですが、お昼にします。


信州ですから美味しい蕎麦が食べたい!
って事前にいろいろ調べて、いくつかピックアップしていたら相方さんが、
「近くに『ドウヅキ ソバ』があるじゃん!」って。

なにそれ?

「いっしょにテレビで見たでしょーが!?」

んん? そーでしたっけ??

で、調べてみると、芸能人が人生で最高だったレストランを紹介する番組で、
某芸人さんが紹介していたお店が茅野の街に。

ほほほぉ.....行ってみましょう。


お店の場所はビーナスラインの終点近辺。
なので来た道を戻ります。


お店には2〜30台駐められる駐車場があり、空きは2カ所。
店先に8名、店内に4名の待ち人が。

テレビに出るくらいなもんで、人気です。

待つこと30分、ようやく席へ。

で、イチオシの「十割どうづきそば」を2つとミニ天丼を1つ。


さらに待つこと20分、ようやくお蕎麦とご対面です。
まずは水に浸かった蕎麦をいただき、次に塩で蕎麦自体を味わい、あとはお好みで。

お品書きによると「どうづき」とは「蕎麦の実に水を加え発酵寸前の発酵酸素(ギャバ30〜40倍)を最大限に引き出した、貴重な十割そば」だそうです。
確かに、いままで見たこともない表情で、
口に含んだ時に広がる香りも初体験。

だけれど、つゆの味が残念....蕎麦の足を引っ張ってしまっています。

確かに変わっていて、そこそこ美味しいお蕎麦ですが、
もう1度来るかと聞かれたら......Noでございます。


私の人生最高の蕎麦は、小樽「いろないそば」。
いまだに不動のNo.1ですな。






0 件のコメント:

コメントを投稿