少し早いですが、お昼にします。
信州ですから美味しい蕎麦が食べたい!
って事前にいろいろ調べて、いくつかピックアップしていたら相方さんが、
「近くに『ドウヅキ ソバ』があるじゃん!」って。
なにそれ?
「いっしょにテレビで見たでしょーが!?」
んん? そーでしたっけ??
で、調べてみると、芸能人が人生で最高だったレストランを紹介する番組で、
某芸人さんが紹介していたお店が茅野の街に。
ほほほぉ.....行ってみましょう。
お店の場所はビーナスラインの終点近辺。
なので来た道を戻ります。
お店には2〜30台駐められる駐車場があり、空きは2カ所。
店先に8名、店内に4名の待ち人が。
テレビに出るくらいなもんで、人気です。
で、イチオシの「十割どうづきそば」を2つとミニ天丼を1つ。
さらに待つこと20分、ようやくお蕎麦とご対面です。
まずは水に浸かった蕎麦をいただき、次に塩で蕎麦自体を味わい、あとはお好みで。
まずは水に浸かった蕎麦をいただき、次に塩で蕎麦自体を味わい、あとはお好みで。
お品書きによると「どうづき」とは「蕎麦の実に水を加え発酵寸前の発酵酸素(ギャバ30〜40倍)を最大限に引き出した、貴重な十割そば」だそうです。
確かに、いままで見たこともない表情で、口に含んだ時に広がる香りも初体験。
だけれど、つゆの味が残念....蕎麦の足を引っ張ってしまっています。
確かに変わっていて、そこそこ美味しいお蕎麦ですが、
もう1度来るかと聞かれたら......Noでございます。
私の人生最高の蕎麦は、小樽「いろないそば」。
いまだに不動のNo.1ですな。
0 件のコメント:
コメントを投稿