続いて第2ラウンドと参りましょう!
15時30分。
扇沢の駅舎を出て有料駐車場の向こう側、
市営の無料駐車場が木々の間から見えていて、我が愛車の姿も確認できます。
どうやら無事の模様。
クルマに戻り、まずは登山靴からTevaサンダルに。
あーぁ......得も言われぬ開放感でございます!
日差しを避けて木陰に駐めていたもんで、葉っぱや鳥の糞がボディーの至るところに...。
ザッと拭き取って出発です。
(どうせ雨だったから木陰に駐めなきゃ良かったのぉ.....)
目的地は本日の宿泊先、蓼科高原。
相方さんの運転で、レッツゴォー!
安曇野の街を南下し、インターチェンジから長野自動車道へ。
問題無く順調に走行しているも、ナビさんが「落雷注意報が発令されています」って。
スマホからも雨雲アラームが。
雨雲レーダーを見てみると、15km位先を真っ赤な雨雲が西から東へ移動中。
タイミング次第では遭遇するかも....。
で十数分後。
高速の案内板に「雨注意、制限速度50キロ」と表示されると同時に.....動画は少し雨が収まり始めたもので、絶好調の時はこの数倍の雨量。
20m先の前走車が霞むほど。
相方さん、運転ありがとうございます。
諏訪のサービスエリアに寄ってみるも、まだ雨は止んでおらず、諏訪湖は霧の中。
来る時も曇天だったので、まだ諏訪湖の全景は拝めずです。
諏訪ICで高速を降り、茅野の市街地を抜けるのですが、時刻は18時ちょい前。
平日と言うこともあり、帰宅ラッシュなのか買い物ラッシュなのか、
渋滞にはまってしまいます。
ビーナスラインの始まりも渋滞と雨....。ホテルには17時半に到着予定と伝えていて、ナビの到着予想時刻は18時半。
一応、ホテルに電話して少し遅れる旨を伝えます。
市街地を抜けると雨が止み、クルマもいなくなり、「高原」感が増してきます。
ナビの予想通り、18時半にホテル到着。
お疲れさまでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿