注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2022年7月30日土曜日

甲州街道の終着地

さっ、次は最後の下社「春宮」へGo!

っとその前に、相方さんが騒ぎ出します。

「この(秋宮)近所に甲州街道の終わりがあるんだよ!見たいっ!!!」ですって。

生まれも育ちも甲州街道近くの私。
家の近所には甲州街道と並行する「旧甲州街道」もある。
確かに、見たい...。


秋宮から歩いてすぐのところなんだけど、車を駐めた駐車場と反対側。
行って戻るのも面倒なので、クルマで向かうことに。


秋宮の前の通りは細い「旧甲州街道」なんですな。
そこを少し走ると案内図と共に地碑が。

ここで旧甲州街道は旧中山道にぶつかって終わりになるんですね。

東京に住む私にとって中山道って北に向かうイメージなんですけど、
日本橋から群馬の高崎へ北上して、そこから軽井沢を通り、ここ下諏訪で甲州街道と合流。
そしてずずずーっと本州の真ん中を貫き、京都の三条大橋まで続くんですね。

憧れの「妻籠(つまご)」や「馬籠(まごめ)」は中山道の宿場町なんですなぁ。


江戸まで53里11丁。ってことは、約210km。
きっと歩いたら楽しいんだろうなぁ.....無理だけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿