注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2022年10月6日木曜日

日光東照宮 03.五重塔

石鳥居をくぐると、すぐ左手に五重塔が。


1〜4層までが「和洋」で、最上部の5層が「唐様」なのだとか。
ん〜〜〜、パッと見、差がよく分からん...。


こちらの塔は1650年に若狭の国 小浜藩 初代藩主 酒井忠勝(三代将軍 家光から四代将軍 家綱の時代に老中、大老を担ったエライ人)によって奉納されたもの。

Wikiには「酒井忠勝」さんが4名いらっしゃいますが、小浜藩主の忠勝さんです。

しかし1815年に落雷によって焼失。
1818年、小浜藩 十代藩主 酒井忠進によって再建され現在に至っています。


1層目には4面に3つずつ十二支の動物が、それぞれの方角に合わせて彫られ、
正面入口上部の寅は家康、卯は二代 秀忠、辰は三代 家光を表しています。

拝観料300円を払って敷地内へ入ると、この塔の最大の特徴である心柱を見ることができます....が、撮影はNGなのでマップルさんの写真をどうぞ。

高さ35mの塔を支える心柱。
なんと地面から10cm浮いております!

耐震・耐風のために最上部から吊り下げられていて、この構造はスカイツリーにも応用されているのだとか。

裏手にまわると縁の下をのぞき込めて、

浮いているところをギリギリ見ることができます。

五層に重ねられた外枠を上から押さえつけ、バランスを取っているんですなぁ....。

心柱が浮いている「懸垂式」という工法、江戸時代以前に建てられ、現存する22の五重塔で採用されているのは東照宮と千葉の法華経寺の2塔だけなんだそう。

貴重です。


0 件のコメント:

コメントを投稿