注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2022年10月6日木曜日

日光東照宮 13.石階段→14.奥宮拝殿

東廻廊「眠り猫」の下をくぐってすぐに「坂下門」。
こちらは平成の大修理の対象外のようで、褪せた感じ。
大修理で修復された所も修復前はこんな感じだったんでしょうね。

で、その先に見えるのが奥宮へと続く石階段。
全部で207段あり、霜柱などで劣化しないよう一枚岩で作られています。

途中、休憩ポイントには家康の遺訓が。
急ぐべからず。

登り切ったところに奥宮の拝殿。

拝殿の奥には「鋳抜門(いぬきもん)」があり、
(もちろん、通常は開いてません。)

その奥には家康公の墓所、奥宮宝塔。
元々は非公開でしたが、1965年の東照宮350年祭を機に公開されたのだそう。

八角形5段の石基盤の上に青銅製3段を重ね、その上に宝塔が乗せられています。

宝塔をぐるりと回ると樹齢600年の「叶杉(かのうすぎ)」。
根本の祠に願い事を唱えると叶うのだそう。
では「商売繁盛、無病息災、家内安全」。


宝塔の前には「鶴の燭台」「唐獅子の香炉」「花瓶」からなる三具足が据えられている。
鶴の燭台って、どこにロウソクを立てるんだろう??
くちばしの先かしら?


0 件のコメント:

コメントを投稿