注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2022年10月5日水曜日

手打ちそば かつら

華厳の滝を見終えたのが11時45分。

明智平ロープウェイをスルーしたためスケジュール的に余裕があるので、
ランチは中禅寺湖でまぁまぁ評判の蕎麦屋へ行くことに。

左手にオシャレなリッツ・カールトンや界 日光を見つつ湖畔の道を南下します。


お店の場所は見つけますが店先に駐車スペースは無く、
店主の指示通り少し離れた駐車場に駐め、お店へ。


場所は中禅寺の門前で、「中禅寺」があるから「中禅寺湖」なんですなぁ。
辺りには昔栄えていたであろう土産物屋や旅館、飲食店の残骸が居並び、
観光資源としては優秀なのに残念な光景が。


店に入ると1階はごちゃごちゃしたレジと厨房のみ。
ここで注文をし、フードコートみたいな呼び出しベルを持って2階の客席へ。

ベルが鳴ったら厨房から2階へのダムウェーターに自分で料理を取りに行く、
配膳から返却、お茶を淹れるのも完全セルフサービスなんですな。

変わってます。


先客は4組。
窓際の席が空いていたので、そちらへ。

先客で食事をしている人はゼロ。
5分程で1組目のベルが鳴ります。

その後も10分置きに1組ずつベルが鳴る感じ。

ムムムぅ.....この調子だと、かなり待つなぁ...。

救いは窓からの眺め。
眼前には寒々しい(本当に寒い)中禅寺湖。

雲間から時より男体山が姿を現します。


入店から30分、ようやく我々のベルが鳴ります。
こちらが一番シンプルな「一合そば」850円なり。

蕎麦は極限まで薄く伸ばされたみたいで、切り幅は太いの細いのいろいろ。
コシがあって、これは初めての新食感。
蕎麦自体はなかなか美味しいのですが、つゆが甘めで少し残念。

全体としてまぁまぁ合格です。


我々が食べ終わる頃にはほぼ満席で、最後に来たお客さんは何時食べられることやら。
セルフサービスなんだからもう少しスピーディーだと良いですね。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿