明智平ロープウェイをスルーしたためスケジュール的に余裕があるので、
ランチは中禅寺湖でまぁまぁ評判の蕎麦屋へ行くことに。
左手にオシャレなリッツ・カールトンや界 日光を見つつ湖畔の道を南下します。
お店の場所は見つけますが店先に駐車スペースは無く、
店主の指示通り少し離れた駐車場に駐め、お店へ。
場所は中禅寺の門前で、「中禅寺」があるから「中禅寺湖」なんですなぁ。
辺りには昔栄えていたであろう土産物屋や旅館、飲食店の残骸が居並び、
観光資源としては優秀なのに残念な光景が。
店に入ると1階はごちゃごちゃしたレジと厨房のみ。
ここで注文をし、フードコートみたいな呼び出しベルを持って2階の客席へ。
ベルが鳴ったら厨房から2階へのダムウェーターに自分で料理を取りに行く、
配膳から返却、お茶を淹れるのも完全セルフサービスなんですな。
変わってます。
先客は4組。
窓際の席が空いていたので、そちらへ。
先客で食事をしている人はゼロ。
5分程で1組目のベルが鳴ります。
その後も10分置きに1組ずつベルが鳴る感じ。
ムムムぅ.....この調子だと、かなり待つなぁ...。
救いは窓からの眺め。
眼前には寒々しい(本当に寒い)中禅寺湖。
雲間から時より男体山が姿を現します。
入店から30分、ようやく我々のベルが鳴ります。
こちらが一番シンプルな「一合そば」850円なり。蕎麦は極限まで薄く伸ばされたみたいで、切り幅は太いの細いのいろいろ。
コシがあって、これは初めての新食感。
蕎麦自体はなかなか美味しいのですが、つゆが甘めで少し残念。全体としてまぁまぁ合格です。
我々が食べ終わる頃にはほぼ満席で、最後に来たお客さんは何時食べられることやら。
セルフサービスなんだからもう少しスピーディーだと良いですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿