注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2023年8月1日火曜日

天岩戸神社 東本宮

高千穂の街の中心部からクルマで15分弱、北東へ行ったところに
神話で有名な「天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)」があります。

正確には岩戸川を挟んで東側に「天岩戸神社 東本宮」、
そして西側に「天岩戸神社 西本宮」の2箇所あり、
もともとは別々の神社だったものが、同じ「天照大神」を祀る神社ということで
1970年(昭和45年)に合併したのだそう。


まずは東本宮からお参りします。
駐車スペースにクルマを停め、鳥居を望む。

が、この鳥居、左右が非対称で、木を切ったそのままの形状で、
劣化するのを防ぐためなのでしょう、金属製の覆いが被せられています。

しめ縄も吊るされていて、こんな鳥居を見たのは初めてです。

一礼して先へ。

2つの鳥居をくぐった先は、木々に囲まれた数十段の石積みの階段。

石段を上り切ると1つめの鳥居と同じく、皮を向いただけの木を使った素朴な鳥居が。
静まり返った境内には、どこか厳粛な雰囲気が漂います。

神明造りの本殿は1956年に造営されたもの。

西本宮が「天岩戸」を祀っているのに対し、
東本宮は天照大神が天岩戸から出て、最初に住んだ場所を祀っているのですって。


二礼、二拍手、一礼。


まだそこに住んでいるような、凛とした空気が素敵な神社です。


階段を降りて一礼し、振り返ると正面に建つ会社の玄関には立派なしめ縄が。

常々、AKOMEYAに飾ってある「ことほき」作のしめ縄に興味、関心があり、
このしめ縄もなにか関係があるのかしら??





0 件のコメント:

コメントを投稿