注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2023年8月2日水曜日

「ろばた 仁」と夜の街

18時半。
予約時間ピッタリにお店へ。

数ある別府のお店から選んだのは「ろばた 仁」。
ホテルの隣のブロックにあります。
こちらのお店では他店より安く名物の「関アジ」と「関サバ」をいただくことができます。

関アジと関サバが食べられる有名なお店は沢山あるのですが、
どこも1匹とか半身とか量が多すぎるし、高価なんです。

しかも調べてみると別府の飲食店はランチタイムこそ禁煙だけど、
夕食時は喫煙できる店が多いこと。
タバコを吸う文化がまだまだ残っているんですなぁ....残念。


で、まずは生!
1口 ゴクリ......生き返ります。


それから大分の名物をザザーッとお願いします。

まずは「とり天」
プリップリの鶏もも肉がサクッと揚がっていて、美味しぃ!
やっぱ九州は鶏肉が美味いなぁ。

続いて「りゅうきゅう」
アジやサバ、タイなどの魚のブツを甘じょっぱいタレで和えたもの。
新鮮だからプリっコリっで、超絶美味!!

お酒が進みます。


そしてメインイベント、「関アジと関サバ」のハーフ&ハーフ。
東京でサバを生で食べるなんて、かなり難しいですけど、九州では当たり前。
しつこくなく脂がのって、旨い!!
僕の中で「キング of フィッシュ」は「サバ様」なんで、もうサイコーです!!

んが、そのサバ様を超えたのが「関アジ」!!

噛み切れないほどの歯ごたえに程よい脂の乗り。
もう美味すぎて倒れそう......。

昔、別府の友達が東京のスーパーのマグロを食べて、不味くて吐いたのを思い出します。
こんな新鮮で美味しい魚を普通に食べてたら、吐くのもしゃーない。


炉端の店なので焼き物も。

「太刀魚の塩焼き」と、

「都甲さんのしいたけ焼き」

それに大分の地酒「和香牡丹 純米吟醸ヒノヒカリ」を。


いやはや....「関アジ」様に全部持って行かれた感がありますが、
大分の名物を満喫!

美味しかったです!
ご馳走様でした!!


ホテルまで歩いて十数メートルですが、
まだまだ薄明るいので、夜の街を散策しに。

ホテルを超えて次のブロックには有名な「竹瓦温泉」。
20時近くでもお客さんで賑わっています。

さらに先には大型ショッピング施設「ゆめタウン別府」。
東南アジアや韓国人など外国人が多数。
住んでいるのか、観光客なのか、どっちでしょ?


だいぶ日も暮れて、ホテルに帰るその先には、青く染まった「別府タワー」が。


黒川温泉の朝風呂を入れると、本日4度目の温泉を堪能し、ご就寝。




0 件のコメント:

コメントを投稿