事前に設定しておいた現地のeSIMに切り替えます。
これまではGlocalMeの重たいWiFiルーターを使っていたんだけど、
スマホ1つで完結するならそっちのが便利。
今回使ったのはAmazonで買った「ビナフォン7日間データ無制限」ってやつ。
コピー用紙でeSIMのQRコードと設定方法が送られてくるだけで、
初体験で本当に使えるか不安でしたが、ちゃんと、しかも高速な通信が使えました。
相方さんはahamoなので、機内モードを解除した途端、自動で現地の通信環境に接続。
便利な世の中になったもんです。
で、無事に入国できましたので、ベトナムのお金を手に入れましょう。
空港ロビーの隅っこにあるATMへ。
海外のATMでクレジットカードを使って現地通貨を引き出すのも初体験だけど、
事前にブログをチェックしていたのでスムーズに引き出すことができました。
それでは、空港の外へ。
湿度100%のムッとする暑さ.....あぁぁ東南アジアに来たんだなぁと実感します。
タクシーの客引きがすごいって話だったけど、だれもなんにも話しかけてきません...。
なんで?? もう夜だからなのかしら??
で、初体験3個め。
ホテルへはGrab(グラブ)を使います。
これは日本で練習できないので、上手く使えるかドッキドキ。
Grabアプリを立ち上げ「Car」を選択。
「どこへ?」をタップして事前に登録しておいたホテルを選択。
乗る場所は「ノイバイ国際空港 国際線到着ターミナル 柱11」を選択。
次に車種を選ぶんだけど、一番安い「Grab Car」を。
すると近所にいるクルマの中から1台が選ばれ、クルマの色、ナンバーが通知されます。
言葉の通じない運転手でも行き先と料金が決まっているので、とても安心。
普通のタクシーだと100%ボラれるみたいだし、Grabを使わない手はないですな。
Grabアプリには選ばれたクルマが今、どこを走っていて、何分後に到着するか
地図で表示されるので、ピックアップ場所に近づいてきたらキョロキョロと
指定されたナンバーのクルマを探します。
相手の運転手もこちらの顔写真を見ているので、すんなり発見。
思っていたより小さなクルマで、荷物を乗せるのに苦労するも、無事発車。
ハノイ市内、中心部のホテルまでは50分ほど。
途中、雷鳴とともに、ものすごいスコールに見舞われます。
ほとんど前が見えないほどの豪雨なんだけど、スピードを落とすことなく、右へ左へ、クルマを抜かしながらガンガン走っていきます。
さらに渋滞にハマりそうになるとガタガタの細い脇道に突入するし....
ちょっとした絶叫アトラクションでございます。
市内が近づくと雨も小降りに。
無事にホテルに到着となりました......。
空港から市内中心部のホテルまで、料金は338,000ドン=約2,160円。
距離にして32km、50分もタクシーに乗って、このお値段......安い!!
0 件のコメント:
コメントを投稿