注目の投稿

2024 サマーバケーション 準備編

5月上旬。 例年通り「夏休みにどこ行こか」問題が勃発。 去年よりも円安とインフレ傾向が進み、ヨーロッパやアメリカは夢のまた夢.....。 そんな中、ゴールデンウィークで人気だった旅行先ランキングみたいなのを情報番組で見かけ、円安でも比較的物価の安いアジア圏が人気なんだとか。 Ti...

2024年7月21日日曜日

ハノイのゴージャス・エリア

フォー・ティン(Map)から北へ。

ハノイ歌劇場(Map)周辺は超高級ホテルや時計、ファッションのブランド店などが点在する
ゴージャスなエリアになっています。
こちらがハノイ歌劇場。
パリのオペラ座を模して造られたんですって。

昨日はバスの車窓から見ただけなので、今日はゆっくり。

停まっているバスは我々が乗ったのとは違う会社のもの。
ほんとソックリなので間違える人がいっぱいいるんだろうなぁ。


ハノイ歌劇場の東隣には、ハノイで最も美しい建築の1つとされる
フランス人建築家エブラールの作品で、ヨーロッパとベトナムを融合させた「インドシナ様式」と呼ばれるの建築様式なのだそう。

外観だけチラ見して、次へ。


こちらは5つ星の超高級ホテル「ソフィテル レジェンド メトロポール ハノイ(Map)
1泊1人5万円くらいから。
皆様からのご招待、お待ちしております。


ちょっと中を見てみたいけど、大丈夫かしら??
なーんて軽い気持ちでドアを開けると、当たり前だけどスタッフがズラリと。

一番最初に目が合った女性に「あのぉ、中を見てみても良いですか?」って聞くと、
「では、ご案内します!」って。
外側からはわかりませんが、広く美しい中庭を取り囲むように
客室の建物が建っているんですね。

もちろんプール付き。

アトリウムのようなレストランでは朝食を楽しむ風景も。
ホテルの歴史や宿泊した有名人など、丁寧に説明していただきます。

ゴージャスそうなバーはまだ準備中だけど、バーのスタッフの方が「見学しますか」って。
みんな、どこまで親切なのよ。


もう1つのロビーに来たところで案内してくれた女性スタッフが。
「では私はここで失礼します。後はご自由に御覧ください」って。
逆に緊張しちゃって......もう。

トイレをお借りしましたが、これもゴージャス。

ただの見物なのに、貧相なアジア人なのに、丁寧な対応。
一流ってのは全てに対して一流ってことなのね。
(両親に連れてってもらったオアフ島のハレクラニもそうだったなぁ….。)

本当にありがとうございました。


続きまして。


最終日にして、ものすごい晴天。
川や湖が近いとはいえ、なかなかの暑さでございます。

Google Mapを見ると近くにプロットされているのはアイス屋さん。
行きましょう、いきましょう。


で、こちらが地元の方々に大人気の「Kem Tràng Tiền(ケム・チェン・ティエン)(Map)

外観からは想像できないほど、とても広い店内。

カップやコーンに乗せるタイプと木製バーが付いたキャンディータイプの2種類があって、キャンディータイプをチョイス。

駅の切符売り場みたいなところで注文を。

アプリコットとココナッツをお願いします。
1つ15,000ドン=96円。

どちらもさっぱり味でとても美味!
これは人気出るわなぁ。


では、本日のメインイベント、ショッピングに出かけましょう!!


0 件のコメント:

コメントを投稿