注目の投稿

2024 サマーバケーション 準備編

5月上旬。 例年通り「夏休みにどこ行こか」問題が勃発。 去年よりも円安とインフレ傾向が進み、ヨーロッパやアメリカは夢のまた夢.....。 そんな中、ゴールデンウィークで人気だった旅行先ランキングみたいなのを情報番組で見かけ、円安でも比較的物価の安いアジア圏が人気なんだとか。 Ti...

2024年7月21日日曜日

Phở Thìn(フォー・ティン)

最終日、最初の予定はフォー。

ん??
今さっき、朝ご飯を美味しい、おいしいって食べたばかりよね?

でも、このタイミングでしかフォーを食べる機会が無いんですもの...。


ホテルからGrabで南下。
(33,280ドン=213円)

ハノイで1番のフォー・ボー(牛肉のフォー)が食べられると言う
ハノイ市には同じ「Pho Thin」という名前の店が何件かありますが、
このオジサンのイラストが目印。
(他がニセモノってわけではないけどね)

メニューはこちら。
上から
フォー・ボー:70,000ドン=448円
クオイ(QUAY)揚げパン6つ:10,000ドン=64円
クオイ(QUAY)揚げパン3つ:5,000ドン=32円
TRUNGは何か不明.....卵かな?? なんだろう??


注文は入口に座っているおばさんに数量を伝えてお金を渡すだけ。

給仕のおばちゃんに促されて奥の席へ。
店内は現地の人でほぼ満席。

着席すると直ぐに着丼。
大量の青ネギに埋もれたフォー・ボー(牛のフォー)。

まずはスープ。
コッテリしてそうですが、とてもあっさり。
出汁が効いていてウマい!


ここに来る前、新宿のPhở Thìnに行きましたが、
かなり近いけど、やっぱ本店は別物ですな....。

テーブルの調味アイテムで味変しながら.....
ペロッと完食。


調理の様子はこんな。


街の中心から少し離れているけど、
ハノイに来たら必食の1杯でございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿