湖の北側、旧市街への入口で、夜は多くの人で賑わうドンキンギアトゥック広場(Map)を越え、
湖の西側へ。
バインミーに続き、本日2度めの昼食を食べにお店へ向かいます。
(そんなにお腹すいてないんだけど....食べられるかしら)
んが、店の前に着くと、シャッターが....
あれれ?今日はお休み?
Google Mapの営業時間を確認すると店休日はナシ。
なんだけど、営業時間が6:30〜13:00と17:00〜25:00。
只今の時間14:20、ガビチョ〜ン。
ちょうど休憩時間じゃん。
これは事前の調査不足.......残念。
ちなみにこのお店では鶏肉を使ったフォー「Pho Ga」が食べられて、
汁ありと汁なしの2種類が選べます。
Phở Gà Nguyệt
ミシュランのビブグルマンも獲得しております。
気を取り直して、次へ。
ソンベ焼きは南部ホーチミン近郊で作られていて、バッチャン焼はここハノイからクルマで30分ほどの近郊にあるバッチャン村(Map)で作られています。
そのバッチャン焼を扱う店が集まる「Hang Da Market(ハンダマーケット)(Map)」に向かいましょう。
地上階には託児所やスポーツジム、ゲームセンターなどが入っていて、
バッチャン焼のお店は地下。
入り口はバイク駐輪場の脇の階段からとなります。
建物内はドンスアンマーケットと違い、空調が効いていて助かります。
でも中のお店はドンスアンとほぼ一緒。
狭い通路を進むと、バッチャン焼を扱う店が集まる一画に。
写真にもある通り、カタコトですが日本語を話すおばちゃんがいます。(円で買うことも出来るのだとか)
こんな感じの店が4〜5件あって、ぶつからないよう気をつけて見て回ります。
なかなかかわいい食器があるんだけど、「あぁ!!これ欲しい!!」ってのはナシ。
涼ませてもらったし、きれいなトイレも使わせてもらったのに、
何も買わなくてスミマセン。
次へ。
ホアンキエム湖の西側は北側の旧市街と違い、道が大きく交通量も多い。
まだハノイ初心者の我々には、この道を渡っていくのは命がけです...。
ハンダマーケットから南東に10分ほど歩くと、ハノイのシンボルの1つ「ハノイ大教会(Map)」が。
協会の脇から中を見学することができます。
https://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/asia/socialist_republic_of_viet_nam/HAN/120458/index.html
ステンドグラスがとても美しいのだけど、これらはベネチアで作られたものなのだとか。
大教会の周辺はおしゃれなカフェや土産物屋さん、雑貨屋さんがたくさんあって、
気になる店を片っ端から物色していきます。
まだここら辺に来る機会はあるので、なんとなくメドを付けつつ、次に参りましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿