注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2020年11月15日日曜日

気仙沼市街

パークゴルフに熱中するおじいちゃん、おばあちゃんの声を背に、
気仙沼の市街地へ。

気仙沼と言えば津波の後の火災。
火の海と化したヘリコプターからの映像は忘れることが出来ません。
YouTubeから


まだまだ空き地が目立ちますが、ちらほら新築の住宅も見受けられ、
震災前の元の生活を取り戻そうとしているのが感じられます。

相方さんの会社の取引先によりつつ、
気仙沼の漁港に併設された「海の市」に向かいます。

市場の建物には津波の到達位置がマーキングされています。
相方さんの身長からして、5メートルほどでしょうか。


「海の市」には飲食店の他に魚屋さんがあって、どれもこれもとーっても美味しそう!


で、大好物の「モーカサメ」の横に謎の物体を発見!
なんだ? モーカの星って???

説明書きにはモーカサメの心臓なんですって!
酢みそやごま油+塩で、生レバーの様にいただくんだとか。

うまそぉーーー!!!!

が、日持ちはしないので、気仙沼以外ではなかなか食べられないそうです。
(後日、東京でも食べられるところを発見。近々行ってみます!!)


美味しそうなものばかり見ているうちに、お腹がぐーーーって。

じゃぁ、本日のランチ(その2)といたしましょう。


頂いたのは、気仙沼名物のカジキにマグロとイクラが乗った三色丼。

それと、これも名物の牡蠣フライを。
南三陸では揚げたてじゃなかったから、リベンジ。


産地とはいえ、美味しく調理できるかどうかは別なんですね....。

ま、観光地ってことですな。





0 件のコメント:

コメントを投稿