注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2020年11月14日土曜日

中尊寺 本堂 → 峯薬師堂

こちらが中尊寺の本堂。
1909年(明治42年)に再建されたもの。

そもそも現在の中尊寺、藤原清衡によって建立された当時の建物で現存しているのは
金色堂のみ。

奥州藤原氏が源頼朝に滅ぼされた時、平泉のあまりの美しさに存続が約束され、鎌倉幕府の庇護を受けていましたが、徐々に荒廃してしまい、1337年の大火災で金色堂以外は焼失。

江戸時代になると仙台藩伊達氏の助力でいろいろと再建されます。


本堂に祀られる本尊は一丈六尺(約5m)と大きな釈迦如来で、初代 清衡が安置した当時の本尊と同じ大きさなんだそうです。
やっぱり新しいから、風情はあんまり...ですね。



本堂の脇の門を抜けると美しく紅葉したカエデやモミジに囲まれた「峯薬師堂」が。




峯薬師堂の前には池があり、天然記念物のモリアオガエルが生息しているのだとか。
もう冬眠してるかしら?

池を覆い尽くすモミジの葉。



こちらのお堂、目の病にご利益があるそうで、絵馬には「め」って。

め め め め め・・・・・・っ。







0 件のコメント:

コメントを投稿