注目の投稿

2024 サマーバケーション 準備編

5月上旬。 例年通り「夏休みにどこ行こか」問題が勃発。 去年よりも円安とインフレ傾向が進み、ヨーロッパやアメリカは夢のまた夢.....。 そんな中、ゴールデンウィークで人気だった旅行先ランキングみたいなのを情報番組で見かけ、円安でも比較的物価の安いアジア圏が人気なんだとか。 Ti...

2022年7月29日金曜日

ビーナスライン その1 (蓼科湖 → 白樺湖 → 八島ヶ原湿原)

9時半。
ホテル出発。
今日は雲1つ無い快晴です!


まずは蓼科湖へ。
ホテルからビーナスラインを少し下ったところにあります。

道の駅に駐めて、湖畔まで。

さすが高原の湖畔の朝。
清々しく爽やかで、とても心地がよい。
ベンチで朝食をとっている家族がいて、なかなかステキですな。


道の駅の隣にはソーセージが有名な「ペーター」というお店があり、のぞいてみることに。
鼻歌交じりの陽気なおじさんが出迎えてくれます。

「はじめて?」って聞かれたので「はい。」って。

そうすると「試食どう?」って。

お願いします!!

いろいろな種類のソーセージを少しずついただきながら、説明してもらいます。

ほほぉー、これはなかなかの美味でございます!
っと言うことでお土産に購入決定。

ただ今日は買えないので明日の朝、また来ます!




店の庭先には2頭の山羊が朝ご飯を貰っていました。


続きまして、
ビーナスラインから大門街道に入り北上し、白樺湖へ。

白樺湖観光センターに駐めて湖の近くまで。

ひときわ高い山は標高 2,531mの「蓼科山」。

剱岳もこのくらいハッキリ見えたらなぁ......。


で、ここから再びビーナスラインに入り、高原のワインディングロードを
景色を楽しみつつドライブします。
運転があまり好きではないので、クネクネの山道で後から急かされるのが大嫌い。

平日だからなのか意外と空いていて、時たま急かされるくらいで
のんびりドライブです。

途中、絶景ポイントに駐まって雄大な景色と新鮮な空気を堪能します。
奥に見えるのは八ヶ岳の山々。
登ったことがある北横岳は残念ながら雲の中。


先へ。

霧ヶ峰の大草原には雲の影がクッキリと。

そこから北に10分弱、目的地の1つ「八島ヶ原湿原」に到着です。


つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿