室堂ターミナルに戻ります。
っと言っても出発したのはターミナルの外れ、天狗平から室堂平への接続点なので
ターミナルの建物に来るのは昨日の夕方以来。
(なんだか1週間くらい前のように感じますけど.....)
その時には数メートル先も見えないほどの濃霧で、ターミナルと室堂平の位置関係とか、
室堂平ってどういう場所なのか....まーったく理解できていないままなので、
初めて外からアクセスするといっても過言ではありません。
(大観峰から室堂へはトンネルを通るバスで着いたので外の様子はわかりません。)
で、屋上展望台からのそれぞれの位置関係はこんな感じ。
ちなみに昨日の夕方は....。
柵の向こうがどうなっているのか、まったく見えません。
まさかターミナルの建物の屋上、「屋上展望台」から外に出られるなんて知らないもん....。
そんな案内図、どこにも無いし...。
後日、立山黒部アルペンルートのホームページに案内図があるのを発見。
......にしても、「室堂高原」って小さく書いてあるだけで、ここからしか外には出られないんだってコトがわかります?
わかりませんよねぇ???
もう少し親切でわかりやすい案内図になることを願っています。
あとターミナル内にも大きく掲示して頂きたい。
(既に掲示してあったら見落としていました。すみません。)
ちなみにちなみに、濃霧で見えなかった柵の向こう側(室堂平とは反対側)は、
こうなっております。
観光バスや関係車輌は富山側から直接、室堂まで来られるんですね。さっ、気を取り直して。
郵便局で板ハガキを出します。
雷鳥型の板ハガキは郵便局でのみ、買うことができます。
(この情報も初めて知りました....)
売店で買って、あらかじめ書いておいた切り株型の板ハガキと一緒に切手を貼ってポストへ。
次来た時は、全て雷鳥型のハガキを出そーっと。ささっ、気を取り直して。
時刻はそろそろ正午。
食事にいたしましょう。
選択肢は4つ。
1階の立ち食い蕎麦か、軽食スナック類。
2階のレストラン立山か、ティーラウンジのランチ。
まぁ、そこはレストラン立山でしょ。
注文したのは
「氷見うどん海老天定食」1,600円。
メニュー写真では付け合わせがホタルイカなんですけど、何故かなま酢....。
それと「アルペンカレー」1,300円。
どちらも味はそれなり。
お値段ほどの価値はありませんが、ここは山の上ですから...ね。
本当は冷たいビールを!!
なんですけど、この後運転しないとなので、グッと我慢でございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿