注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2022年10月6日木曜日

日光東照宮 07.唐銅鳥居

三神庫と神厩舎から右に曲がると「唐銅鳥居」。
その奥には陽明門を臨みます。

本殿 − 陽明門 − 唐銅鳥居が直線上に並ぶこのポイントは強力な気が集まり、
東照宮随一のパワースポットなんだとか。

ギューっと、グググゥーっと、パワー吸収!!

鳥居に近づいて。
こちらの鳥居、日本初の青銅製の鳥居で、
三代将軍 家光が金2,000両を投じて完成させたのだとか。

江戸初期の1両の価値は大工賃金で換算すると35万円ほど。
となると2,000両は現在の工賃で7億円也。

細部にまで細かな文様が施され、当時の技術の粋を集めて作られたのでしょう。
なかなかステキな鳥居でございます。

一礼してくぐり、先へ。


0 件のコメント:

コメントを投稿