注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2022年10月6日木曜日

日光みやげ散策

時刻は15時すぎ。
全スケジュールをこなし、この後はショッピングタイム。

クルマに戻って身支度を整え、来た道を西参道に戻って「神橋」のある丁字路から
日光市営 上鉢石駐車場へと移動します。

ポツポツと空いているスペースに駐め、日光街道へ。

相方さんが日光観光に来た目的の1つが、人生最高の羊羹を探し求めること。
大学時代に訪れた際に食べた栗羊羹がとても美味しかったそうで、
ただしどこの羊羹かは不明。


数件ある老舗羊羹屋さんを順に見てみましょう。

まずは「菱屋」
ここ数年、コロナのためか営業を中止していたのが最近再開したとのこと。

んが、残念ながら本日は終了の看板が...。
その日の分が無くなり次第閉店と分かっていたので、朝イチにっと予定していたのに
悪天候で後回しになった結果がこれ。

最有力候補だっただけに残念です。



なんとこちらは定休日....。
ネットの情報では毎週水曜日が定休日と書いてあったので、
わざわざ旅行の日程を木曜日に変更したのに、水曜+木曜の2連休とは.....。

こちらは第2候補だったので、残念至極。
目的を達成できませんでした。


が、まだ老舗はあります。

こちらは無事にオープンしていて、1本目の栗羊羹(1,400円)をゲット!

さらに道を渡って少し引き返したところに「三ツ山羊羹本舗」
こちらには栗が丸ごと入っているものとクラッシュして入っているものの
2種類の栗羊羹があって、おすすめ通り丸ごと入っているもの(1,800円)を。


先に実食結果をご報告。

まずは、鬼平の羊羮本舗の栗羊羹。
こちらは(恐らく)クラッシュした栗が入った1種類だけで、
少し甘さが強く感じました。


そして、三ツ山羊羹本舗。
こちらは自然な甘みで、栗の食感も良く、美味しい。

相方さんも人生最高の羊羹に近いと申しております。


ただし、第1、第2候補をゲットできませんでしたから、
日光再訪決定です!


話は戻って、その他のおみやげを見に丁字路まで戻って
数件並ぶ土産物屋をウロウロと。

せっかく近くまで来たので「神橋」を見学します。


数あるみやげ物の中でおメガネに適ったのは.....「日光ラスク」!

んが、奥日光で見かけた、いろいろな種類のラスクが入ったのが見当たらない....。

で、駅の土産物屋になら....移動しましょう。

駅前にはクルマを駐めるところがないので、近くのスーパーに駐めさせていただき、
駅前のお店を物色。

無事にお目当てのおみやげをゲットし、
せっかく駅まで来たから写真も撮って。

すぐそこにJRの駅もあるって言うから、そっちも撮って。
次に来る時はお酒が飲めるよう、電車で来ましょ。
新宿から1本で来られるみたいだし。


あーだ、こーだで時刻は16時半。
さ、家に帰ろう!



0 件のコメント:

コメントを投稿