注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2022年10月6日木曜日

日光東照宮 宝物館

極寒とドシャ降りから逃れるように東照宮の宝物館へ。
なので写真は一切無し。

外観すら撮っていないことから、どれだけ急を要していたかが伺えますな...。


ここには家康公にまつわる様々なアイテムが収蔵、展示されていますが、
中でも注目のアイテムは.....


加藤清正から家康に贈られたとされる刀で、国宝です。
が、東京国立博物館に行ってしまっていて、展示はなし。


こちらも国宝の小太刀ですが、東博へ....。


3点ある国宝のラストは「大工道具、箱」。

ん?? 大工道具に箱が国宝なの??

そうなんです。
寛永の大造替に際して上棟祭に用いられたもので、手の込んだ装飾がスバラシイ!
一見の価値アリです。
過去の展覧会の資料写真から拝借。


そして、「南蛮胴具足」(重文)
徳川家康が関ヶ原の戦いに着用したと伝える具足で、
西洋の甲胄を改良して日本風に仕立てたもの。


さらにこれは予想外だったのですが、狩野探幽の描いた創建当時の陽明門「昇り龍、降り龍」とその下絵が展示されています。

現在の陽明門は1969年に日本画家 羽石光志画伯が模写復元したものに替えられていますが、創建当時の現物を見ることができます。


残念なのはコロナのため 「アニメーション徳川家康公」の上映が中止されていること。
見たかったよぉ..。


とは言え、見どころ満載。
1時間以上も滞在してしまいました。
(空調が効いていてあたたかいしね。)


0 件のコメント:

コメントを投稿