注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2023年2月23日木曜日

増上寺 散策 その5(最終回)

 現・増上寺境内の散策を終え、旧・増上寺の敷地だった周辺を見てまわることに。

まずは南へ。

ザ・プリンス パークタワー東京の脇を抜けて....って、ここ芝公園ではない?
グーグルさんに聞いてみると「プリンス芝公園」ですって。

何それ?

しばらく来ていないうちに、こんなんなってるのね。
調べたらザ・プリンス パークタワー東京の開業に合わせて整備されたんですって。
それも2005年だから13年も前....。

知らんかったわ。

で、そのホテルの駐車場への導線脇にあるのが戦火を逃れた2代将軍 秀忠の御霊屋の門、
「台徳院霊廟惣門」です。
左奥に見えるホテルの建物の位置に宝塔があり、
門の奥に、先ほど宝物展示室で模型を見た壮麗な霊廟があったんですなぁ...。


そして門の南側には本物(?)の芝公園があり、
その脇にヒッソリと「芝東照宮」があります。
もともとは増上寺の敷地内だった社で、家康が還暦を記念して作らせた像「寿像」をお祀りしているそうな。

例のごとく、明治政府の神仏分離で増上寺から切り離され芝東照宮となりました。


続いて北へ。

増上寺を通り越し、昔ながら、馴染み深い東京プリンスホテルの駐車場脇に立つのが
「有章院霊廟二天門」。

7代将軍 家継の御霊屋の門です。
こちらも戦火を逃れ、創建当時のもの。
2015年に改修工事が施され、漆塗りもピッカピカに復元されています。


続いて駐車場の敷地に沿って曲がったところにあるのが「御成門」
こちらも戦火を逃れておりますが、もともとは現地より1ブロック北の御成門交差点付近にあったものを現地に移設しています。

将軍が増上寺に参詣する際に使われたことからその名が付きました。

さっきの修復された二天門とは裏腹に老朽化が進んでいてちょっと心配...。


これにて増上寺とその近辺の散策は終了。

日光につづいて増上寺もお参りしたので、次は寛永寺と谷中霊園を訪れれば
徳川将軍家のお墓参りはコンプリートとなります.....な。





0 件のコメント:

コメントを投稿