2025年8月2日土曜日

太地町 散策

つづいて、那智勝浦のとなり町、太地町へ。

昨日下調べした通り、まずは漁協スーパーを訪れます。
8時半のオープンで、既に地元のおばさま方で賑わっています。

売っているものは普通のスーパーと変わらないのですが、
鮮魚売り場には太地町独特のものが色々あります。
(SNSに悪質な写真が投稿されているので、店内の撮影はNG)

んが、旅行中で調理はNG。
そのまま食べられるものなのか、調理が必要なのかが不明。
そもそも「これはどうやって食べるんだろう??」ってものが多く、躊躇してしまいます。

そこで、世間話に花を咲かせているおばさま方に、気になるものを
「これ、どうやって食べるんですか?」って聞いてみると、
「サッと洗って酢醤油とか酢味噌とかで食べんのよ!」って。
「そのまま、調理しないで食べられます?」
「もちろん!!」
「ありがとうございます!」

ってことで、クジラに関する2品をゲット。


続いて半島の先っぽへ。

くじら浜海水浴場」には既に海水浴を楽しむ人々が。
キレイだし、波穏やかでうらやましぃ!

更に先の「太地町立くじらの博物館」も小さな子供連れの家族に大人気。
イルカショーが行われるプールからは鳴き声が。
隙間から覗こうにも、全く見られません。
ちゃんとお金払って入場してねってこと。


そして半島の先っぽから森浦湾を望む。
運が良ければクジラが見られるのだとか。


太地の漁港から半島をぐるっと反時計回りに回ったところに「道の駅 たいじ」が。
昨日の予習通りイルカ&クジラ関連の冷凍真空パックと那智勝浦のみやげ物をゲット。

さらに併設のフードコートで早めのランチを頂きましょう。

つづく。


0 件のコメント:

コメントを投稿