注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2023年8月6日日曜日

最終日のランチは宝雲亭の餃子

博多駅西口のレンタカー屋さんにクルマを返し、駅へ。

飛行機の出発まで4時間。
実質3時間くらいは自由にできます。

駅で軽く昼食としましょう。


巨大な駅ってどこも一緒で、迷宮。
いろんな凝った名前がついたエリアが沢山あって、どこがどこやら右往左往。
特に博多駅なんて来るのが2度目で馴染みがないから、なにがなにやら。


ようやくお目当てのお店にたどり着きます。

そこは「宝雲亭

以前、長崎を一人旅したときに食べて、とーっても美味しかった話を相方さんにすると
「ぜったい食べたい!」って。

で、調べてみると、発祥はなんと博多。
長崎のお店に「本店」って書いてあったから、長崎発祥だと思ってました。



本物(?)の本店は中洲にあって、夕方オープンだし、喫煙だし。
で博多駅に入っているこの店は昼からやっているし、禁煙だしGood。

まずは生!! 
もう今日は運転すること無いからね♡

そして酢モツ。

からのぉ...焼餃子。
1人前10個で600円。

ちっちゃいので、あっという間にペロッと。

追加は黒豚餃子。

そしてビールをおかわり。
やっぱ餃子にはビールでしょ。


で、味は....確かに美味しいんだけど、長崎で食べたのとちょっと違う。

長崎のは厨房でじゃんじゃん手で包んで、その横でじゃんじゃん焼いて、
見た目も手作り感満点だったけど....
こちらが長崎宝雲亭の餃子

こっちのは機械で包んだような均一な感じ。
店の雰囲気も含めて、長崎とは別物。

中洲の本店に行ったら違うのかしらね。



食後は駅の中の土産物コーナーを見て回り、
地下鉄で空港へ。








0 件のコメント:

コメントを投稿