途中、渋滞に遭いつつ、およそ2時間弱で天神の街に到着。
ホテルでサッとシャワーを浴び、タクシーで長浜に向かいます。
福岡2日目(トータル6日目)の夕食は、福岡で最強の居酒屋と呼ばれる
「おのころ五合(はんじょう)」へ。
昨日に続いて、今日もパパン&ママンとご一緒で、
予約時間の少し前に店に着くと、既にパパン&ママンは来店済み。
今日一日の報告をしつつ、乾杯!
まずはお通しの海老真丈。
続いて大将おすすめの刺身盛り合わせ。
何が供されているのか説明してもらうも、どれが何やら....。(あら、おじさん、ひらまさ、まぐろ、おきゅうと)
そして活きた穴子をサバイてもらい...
小骨が多いのが少し気になるところ。
[訂正]
校正係の相方さんから「穴子の刺身」についてご指摘を受けました。
穴子の刺身は今回初めていただくのではなく、「南三陸の『さんさん商店街』で食べて
とても美味しかったから、今回も注文した。」とのこと。
その時のブログ記事がこちら。
「南三陸 その2」
相方さんのご指摘どおり、穴子の刺身を食べておりました...。
謹んで訂正いたします。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
意外だったのは「おまけ」で作ってもらった穴子の皮の天ぷら。
香ばしく、サクッと揚がっていて美味しい。
さらに僕のリクエストの鶏天。
鶏天ももちろん美味しんだけど、付け合せのさつまいもの天ぷらが超絶美味。本日、僕の中で1番だったのが、黒ムツの南蛮。
濃厚な黒ムツに甘酸っぱいタレがサクッじゅわぁ〜、美味しい!!
濃厚な黒ムツに甘酸っぱいタレがサクッじゅわぁ〜、美味しい!!
ここからパパンの食欲が爆発。
巨大な鶏手羽焼きに、
シメは大きな器に盛られたサバのお茶漬け。
ペロッと召し上がり。
凄まじい食欲に圧倒されます.....。
総じて美味しくいただきましたが、期待が大きすぎたのか、
「福岡に来たら絶対また来る!」とまでは.....かなぁ。
九州の旅も後半になり、舌が肥え過ぎたのかしら...。
0 件のコメント:
コメントを投稿