注目の投稿

屋上家庭菜園 スタート!

我が家は築10年を超え、外壁と屋上防水のメンテを完了。 一番危惧していたのは屋上に色々とモノが置いてあるのだけど、 防水塗装ができるかどうか。 結果、エリアを半分ずつ区切ることで工事することができ、 これまでの悩みが一気に解消。 屋上にいろいろあっても、防水塗装工事ができるのね。...

2023年8月4日金曜日

おのころ五合

波佐見町を出発して一路、福岡へ。
途中、渋滞に遭いつつ、およそ2時間弱で天神の街に到着。

ホテルでサッとシャワーを浴び、タクシーで長浜に向かいます。


福岡2日目(トータル6日目)の夕食は、福岡で最強の居酒屋と呼ばれる
おのころ五合(はんじょう)」へ。

昨日に続いて、今日もパパン&ママンとご一緒で、
予約時間の少し前に店に着くと、既にパパン&ママンは来店済み。

今日一日の報告をしつつ、乾杯!

まずはお通しの海老真丈。

続いて大将おすすめの刺身盛り合わせ。
何が供されているのか説明してもらうも、どれが何やら....。
(あら、おじさん、ひらまさ、まぐろ、おきゅうと)


そして活きた穴子をサバイてもらい...

お刺し身と、

白焼きにしてもらいます。
どちらも淡白な味わいで、さっぱり。穴子の刺身なんて初めてです。
小骨が多いのが少し気になるところ。


[訂正]
校正係の相方さんから「穴子の刺身」についてご指摘を受けました。
穴子の刺身は今回初めていただくのではなく、「南三陸の『さんさん商店街』で食べて
とても美味しかったから、今回も注文した。」とのこと。

その時のブログ記事がこちら。

相方さんのご指摘どおり、穴子の刺身を食べておりました...。
謹んで訂正いたします。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


意外だったのは「おまけ」で作ってもらった穴子の皮の天ぷら。
香ばしく、サクッと揚がっていて美味しい。

さらに僕のリクエストの鶏天。
鶏天ももちろん美味しんだけど、付け合せのさつまいもの天ぷらが超絶美味。

本日、僕の中で1番だったのが、黒ムツの南蛮。
濃厚な黒ムツに甘酸っぱいタレがサクッじゅわぁ〜、美味しい!!


ここからパパンの食欲が爆発。

巨大な鶏手羽焼きに、

シメは大きな器に盛られたサバのお茶漬け。
ペロッと召し上がり。
凄まじい食欲に圧倒されます.....。


総じて美味しくいただきましたが、期待が大きすぎたのか、
「福岡に来たら絶対また来る!」とまでは.....かなぁ。

九州の旅も後半になり、舌が肥え過ぎたのかしら...。





0 件のコメント:

コメントを投稿