注目の投稿

2024 サマーバケーション 準備編

5月上旬。 例年通り「夏休みにどこ行こか」問題が勃発。 去年よりも円安とインフレ傾向が進み、ヨーロッパやアメリカは夢のまた夢.....。 そんな中、ゴールデンウィークで人気だった旅行先ランキングみたいなのを情報番組で見かけ、円安でも比較的物価の安いアジア圏が人気なんだとか。 Ti...

2024年7月20日土曜日

タンロン城跡 見学

エントランスから資料館らしき建物に入り、チケット売り場で入場料1人70,000ドン=448円を払うとQRコード付きのレシートが渡され、駅の改札みたいなゲートでQRコードをかざして入場します。

ここタンロン城跡は昨日訪れたホアルーから1010年に都が遷都し、
およそ800年間、ベトナム王朝の王宮が置かれていた場所。

世界文化遺産に指定されています。



ランタンが吊るされた日陰のない道を進み...

城門へ。

中央から中に入れるようですが、多くの人が右側から入っていくので、我々も後を付いていきます。

通路には奇怪な木が。
外国人のお父さんがクンクン匂いをかぎながら「これ、ドリアン?」って聞いてきたから、Googleレンズで調べてみたら、「違うみたい。ジャックフルーツって言うんだって」って。

ドリアンそっくりですが、ドリアンほど匂いがないフルーツなんですって。


広々した敷地で、他と違って木陰が少ないもんで、薄曇りとは言え暑い....。

ちょうど自販機があったので、イチオシ商品を。
ハノイ市内、意外と自販機が置いてあって、これは最新タイプ。
電子マネーも使えるようですが、良くわからんので現金で。

レモンティらしきパッケージで、確かにレモンティーなんだけど、
他の飲み物同様、ちょっと甘すぎ......。
10,000ドン=64円!
安いわねぇ.....。


そして通路の先には「キンティエン宮殿(Map)」が。
おぉぉぉ.........おぉ??

目を凝らしてよーく見ると、これは「絵」。
京都や奈良で改修工事中に仮囲いにそっくりな絵が描かれるヤツですな。

キンティエン宮殿はフランス統治時に取り壊され、現在残っているのは基礎部分と
手前の龍の石段だけなのだそう。

これ以上先には進めないようなので、来た道を戻ります。

で、城門。
来た時は無視していた階段ですが、
登ってみます?

昨日のムア洞窟登山の影響から、あまり上り下りは控えたいんですけどね.....。
足がちょっと文句言ってる....。

上がったら、上がったで、見晴らし良し。
遠くに見えているのは国旗掲揚台(Map)ですな。

反対側、城門中央から中に入れる所には、発掘された遺跡が見られるようになっています。

さらに上へ、急な階段があるんだけど.....

たまたま下りてきた日本人の女の子2人組に
「これ、登ると良いことある? 登る価値あり?」って聞いてみると
「登った方が良いですよ。きれいな祭壇があるから。」って。

じゃぁ、登るかぁ....。
確かにきれいな祭壇があるんだけど、景色は変わらず。

下りは地獄でございます。
モモがぷるぷる......厳しい!!

時刻は11:50。
時間を気にせず見ていたもんで、40分間という中途半端さ。

30分間隔のHop On Hop Off Busに乗るのは諦めて、
Grabで予約していたレストランに向かいましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿